読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真と雨と珈琲と

日々飛ぶように過ぎていく時の速度を緩めるために

与えられた場所で咲く

昔から何になりたいのかってよくよく聞かれます

いや、最近は聞かれないけど(笑)

20歳くらいまでは聞いてもらえるのかなあ、もう少し後でも聞かれるかなあ。

さすがに40女子に聞く言葉じゃないよね。

私の場合、気づけば経営者っていう仕事についていました。

でも、実際には経営者って何するの???と疑問におもいます。

確かに、仕事の方向性や、数字を読んで仕組みや枠組みや目標やら設定する

ような感じ?なのか?

でも、実際には何をするのか?具体的には何が大事なのか。

マネージャー的な仕事は山ほどあるし、経理的な仕事もたくさんやってるし、時にはスタジオで撮影もしています。

でも、どれもこれも経営者の仕事じゃないよね。

誰か教えてくれーい。経営者って何??

試行錯誤する中で、一つ今日は会社のミッションからいかに働いているスタッフにそれを浸透させ業務内容に反映させて、等級わけをしていくのかみたいなそんなお話しを聞いてきました。

f:id:kae1129:20170130232602j:plain
先生は、社労士でありながらFPの資格もある中村秀和先生

会社を引っ張る会社の使命や理念などを、どのようにスタッフにつなげて前輪は経営者で後輪をスタッフの力でタイヤを回して、いかに会社を繁栄させていくかという話を細かく決めていく、枠組を決めていきました。

PLやらBS、聞いたことはあるけれど、実際に経営者や運営や目標設定には活かせていません。

未だ私は経営者としての芽も出ていないくらいなので、今年はまず芽をだして、双葉くらいまでは行きたいものです。

頑張ろうっと。